トップページ | 2007年4月 »

猫バトン

たかっちさんから強奪してきたバトンでもやるにゃぁ~

【猫バトン】
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけなくてはならない。
・「な・ぬ」も「にゃ・にゅ」にする。
・一人称は必ず「我輩」にする。
・日記の内容自体は普段の当たり障りのないもので構わない。
・日記の最後に5人!回す人の名前を記入するのを忘れずに!
・既にやったことがある人でも、回されたら何度でもやらなければならない。

★お名前は?

我輩はこまちだにゃ~。

★おいくつですか?

もうすぐ三十路だにゃぁ~(泣)

★ご職業は?

お年寄りの介護だにゃ。

最近は入浴介助をよくやってるにゃ。

★資格は持ってる?

とくにないにゃん♪

経験はいろいろとあるけどにゃ。

★今、悩みが何かありますか?

ありすぎて困ってるにゃん。
転職するべきかにゃ~?

★あなたの性格を一言で言うと?

自分勝手で我がままだにゃ。

★誰かに似ていると言われた事はある?

昔は梨花とか中山エミリとかに似てるって言われたにゃん。

でも、今はたまにヨン様だにゃん・・・(ToT)

★社交的?人見知りしちゃう?

人見知りするタイプだにゃ~

だけど、仕事では社交的に振舞ってるつもりだにゃん。

★人の話にはしっかりと耳を傾ける?

一応ね。

だけど、片方の耳から入って、同時にもう片方の耳から出て行くにゃん。

でもヤなことはずっと覚えてるんだにゃん~

★ギャンブルは好き?嫌い?

大嫌いだにゃん!

★好きな食べ物・嫌いな食べ物

好き…お菓子、たこ焼き、お好み焼きかにゃ?
嫌い…茄子、マヨネーズ、牛乳・・・いっぱいあるにゃん。

★彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)

優しい、面白いもの好き、付き合い程度にお酒が飲める、一緒に居て安らぐ、我輩のことが好き

★彼氏・彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?

その時の気分にもよるけど、我輩が悪かったら謝るにゃん

★親友と呼べるお友達は何人いる?

う~ん、4,5人かにゃぁ。

★バトンを回してきたあの人…正直この人の事は○○である。

最初、ありえねぇ~・・・と思ったけど、もしかしたら好みのタイプかもしれないかにゃ?

★これの為なら1食抜ける!!

寝る!睡眠命だにゃ~。

★好きなブランドはある?

最近特にこれといってないにゃ~。
昔はPinky&Dianneとかが大好きだったにゃ。

★今、行きたい場所は?

特にないにゃ~。

ゆっくりまったりできるところがあればいきたいにゃん。

★もし自由に使える10万円があったら何に使う?

とりあえず生活費にするにゃん。

★将来の夢を語って下さい♪

今度こそ気の合う方と結婚して幸せな生活したいにゃん。

そしてもう一人子供が欲しいにゃん(女の子希望)

★その夢の為に、何かしている事はある?

とりあえず、仕事だにゃ。

あとこれ以上老け込まないように美容とかにも気をつけてるにゃん。

回す人にゃ?・・・既にやったことがある人でも、回されたら何度でもやらなければならない。ということで、たかっちさんにお返しするにゃん。

| | コメント (4)

音楽バトン

ぃよっしゃ~!明日(日付け的には今日)は休みだ~。

でも、休みの日はいつものことだけど、掃除や洗濯に追われそうです・・・。

やっさんさんからバトンをいただいたのでやってみます。

このブログでは初めてのバトンになりますね。

それでは早速逝ってみよ~♪

1・最近よく聴く曲は?
最近あまり聴かないなぁ・・・。

朝はELTのfragileをアラーム設定してるから毎日聴いてるけど。

2・テンション上がる曲は?
アニソンでしょう☆

萌系は特にいいかもね。

巫女みこナースはオススメ。

3・切ない気分になる曲は?
ろくでなし~、ろくでなし~♪っていう歌(曲名知らん)

職場でゲスト様がカラオケでこの曲をよく歌うので・・・

なんかこまちのことを言われてるような気になってしまいます。

あと、「fragile」も切ない気持ちになるね。

♪こんなに こんなに 君を好きになって

本当に 本当に うれしいから♪

ってそんな恋愛したいなぁ・・・。

4・カラオケで絶対歌う曲は?
アニソンでしょう!

特に「檄・帝国華撃団」とか「残酷な天使のテーゼ」は必ず歌うなぁ。

5・癒される曲は?
パッフェンベルの「カノン」

職場でもたまにかけるけどかなりいいよ。

昔からこの曲は好きだな。

6・思い出のある曲は?
「Oh !My Precious!」

初めての彼氏の家に行ったときにかかってた曲。

クラシックやゲームミュージック以外の曲を聴くようになったきっかけの曲でもある。

7・今、一番ライブで聴きたい曲は?
葉加瀬太郎さんの曲ならなんでもいい!

あと、リュ・シウォンのライブ行きたい!

8・このバトンを5人に回してください♪

自由に持っていってね☆サービス、サービス☆(葛城ミサト風に)

9・モノマネできますか?
できないよ~

| | コメント (3)

悲しい~ でも仕方ないか…

今日は仕事で悲しいことがありました。

週に何日か来られてるゲスト様がお亡くなりになったそうです。

まぁ、こまちは新人であまり知らない人なのでお通夜にも呼んでもらえなかったからこの件はスルー(おいおい・・・)

こまちが悲しかったのは、先週仲良く色々とお話をしてたゲスト様に「あなた新人さん?今日からなの?」って聞かれたこと。

しかも同じ質問されたの一人ではなく二人も!

いや~新人ですけど、先月からいますよ~。

先週は名前まで覚えてくださってたのに・・・かなりショックです。

まぁでも、相手は80歳前後の方だし、毎日会ってるわけでもないから仕方ないかな。

名前を覚えられたいからいろんな人に首から下げてる名札を実際さわってもらったりして、「こまちです。よろしくおねがいしますね。」と何度も挨拶してるんだけどねぇ・・・。

なかなかおぼえてもらえません orz

極少数ですがちゃんと覚えてる方いるんですけど、その方はどうもこまちが気に入らないらしく、会った日は必ず1回はこまちの粗探しをして文句言わないと気がすまない人・・・orz 

しかも毎回上のもの(副主任あたり)を呼んでまで文句言わないと気がすまないらしい。

そんな人にあんまり覚えられたくないなぁ・・・。

こまちの理想としては、「よくしてくれる」とか「優しい」とか「親切な人」って感じでこまちの名前を覚えてもらいたい。

今のこまちの仕事状況じゃ無理だろうけど・・・。

もっとがんばらないと!

でも、やっぱり仕方ないとはわかってても今日のは悲しかったよ・・・。

| | コメント (2)

だから何なの?

だから何なの?

道を歩いてて見つけた変な物

意味不明・・・

一体誰がねずみを食べたんでしょう。

で、食べたから 食べたからって食べたから何なの?

しかも食べたことをめっちゃ強調してるし。

ねずみを食べたことをわざわざホワイトボードに書いて、こんな人目のつく所に置いてる意味がわからない。

何なんでしょう一体・・・

| | コメント (3)

ど~したらいいの?

こまちの職場は老人介護施設なので、ノロウイルスとかの感染予防を徹底してるんですよ。

だからって1日4回もキッチンハイターでテーブルとか拭かんでも・・・。

キッチンハイターでテーブル拭く時は手袋してるんだけど、布巾を絞ったりしたら必ず破けるので意味ないです。

なので、どんなに深爪寸前まで爪切っても爪は割れるし、二枚爪になるし最悪・・・。

お風呂介助の仕事もあるから割れた爪でゲスト様のシャンプーとかするの危険だし・・・。

その他の介助でも割れた爪でゲスト様にけがさせちゃったら大問題だし・・・。

仕方ないから爪の保護と保強をするためのベースコートを塗ってるんだけど、今日、ゲスト様に

「こんなの塗ったらアカンよ」って注意された。

「これはオシャレで塗ってるんではなくて、爪が割れないように補強してるんですよ」

とちゃんと説明してその方には納得してもらったんだけど、

「事情を知らない人が見たら気分悪いよ」

って言われてしまった・・・。

どぉすればいいんだぁ~

確かに普通に見たら透明のマニキュアしてるようにしか見えんもんなぁ・・・。

ってか、めっちゃ薄めてるとはいえこんなに爪をボロボロにするキッチンハイター凄いよ。

この凄さを知ってるのは実際ハイターでテーブル拭いた人にしかわからんからツライなぁ・・・。

明日は休みだけど、明後日からどうしょうっかな・・・。

やっぱり塗らないほうがいいのかな?

| | コメント (0)

アールグレイってこんな味だっけ?

今日、中学校時代からの友達と1年半振りくらいに会いました。

とりあえず、こまちの家にご招待。

紅茶を淹れてあげました。

お客様用のスティックシュガーが見当たらなかったから、「これでも使って」と側にあった砂糖の入れ物を渡してこまちの分の紅茶を作っていたら、

「この紅茶何の味?」

って聞かれたので

「アールグレイだけど。」

って答えたら

「アールグレイってこんなにしょっぱかったっけ?」

って友達が言うもんだから、おかしいな?と思ってよく見てみるとこまちが友達に渡したのは

砂糖ではなくて!!!

そりゃ変な味だわ・・・。

「ごめんねぇ~」と言いながら二人で爆笑!!

こまち、どこまでボケとんねん!

いや~こういうことも笑って許してくれる友達でよかったわ~。

大事なお客さんとかだったら最悪だったよ・・・。

しかも黙って我慢して飲まないで言ってくれてよかったよ・・・。

友達も「高級そうな紅茶だからこんな味なんかなぁと思った」って・・・

どんな高級な紅茶でもしょっぱい紅茶なんて有り得ないでしょう。

それに、こまちの家にそんな高級な紅茶は置いてませんし・・・。

でもやっぱ、こまちボケすぎ!!!

まさか自分がこんな漫画みたいなボケをする人間とは思わなかったよ・・・。

久々に爆笑したなぁ。

久し振りの再開でもこうやって笑い合える友達が居てこまちは幸せです。

同じ間違いをしないようにちゃんと塩と砂糖のラベル貼っとこ。

あっ、でも、こまちの家で出されたものを飲食する際は一応気をつけてくださいね。

| | コメント (6)

強制帰宅

本当は今日は仕事だったんです。

寒いし体痛いなぁ・・・と思いながらもいつも通りに出勤し、朝礼の時間までおしぼりをたたんだりしてから朝礼に出ました。

朝礼ではマニュアルなんかを一人1項目ずつ順番に読んでいくんだけど、今日はこまち声がすっごい枯れて出にくい・・・。

つい3週間前まで家に居て大声でしゃべることもなかったのに、仕事はじめてからお年寄りにも聞き取りやすいように1トーン高めで大きめの声で一日中しゃべってるんだから、声くらい枯れて当たり前。

朝礼が終わった後、職場の人に「こまちさん調子そうだけど?」って言われたから、「朝から関節痛くて寒気がするけど、熱はないし大丈夫です。」って答えた。

そしたら、即検温・・・。

36.8℃でした。

こまちの平熱は36℃なのでビミョウ・・・

でも関節痛だって酷くもないし、介護の仕事にはつきものだろうし、元気だから心配ないと思うんだけどなぁ・・・。

しか~し!

今、こまちの息子あっくんとこまちの母親がインフルエンザにかかってるので、インフルエンザの疑い強し!

しばらくすると、主任がきて「ゲスト様にうつすといけないんで、インフルエンザだと困るんですよ。

だから今日は帰ってください。」

って言われて強制的に帰宅・・・。

しかも早退ではなく欠勤扱い・・・。

ああ~給料が~(泣)

こまちは時給制なので1日休んだだけでもかなり給料減ります。

普段クタクタで帰ってきてて疲れが溜まってるので、せっかく休みになったんだから寝ました。

もしかしたら熱上がるかな?と思ったけど、熱は上がらず36.8℃のまま。

インフルエンザの可能性ほとんどなし!

なんだよ~働けてたじゃん!

一日寝れたけど、その分給料が・・・強制帰宅させられて喜んで良いのか悪いのか・・・。

きっと明日の朝礼で「こまちさんがインフルエンザの疑いで欠勤しています」とか他の部署でも「デイの職員1名がインフルエンザの疑いで・・・」とかって報告があるんだろうなぁ・・・。

明日は休みだから、明後日の朝礼で「ご心配とご迷惑をおかけしました」って言わなきゃいけないんだよなぁ・・・。憂鬱だ・・・。

みなさんもインフルエンザに気をつけてくださいね。

| | コメント (2)

☆こんばんは☆

「こまち☆じゃーなる」からの読者の方、おひさしぶりです!

それ以外の方ははじめまして!

こまちと申します。末永くよろしくお願いしますねっ☆

ところで、心機一転ブログを代えちゃいました。

新ブログ名「Funny face」です。

訳すと「愛嬌のある、魅力的な顔」なんですけどね。

こまち、ぜんぜん愛嬌もないし、全く魅力的な顔とは程遠いですが、一度は言われてみたいですね。

職業は知ってる方も多いと思いますが、老人介護施設のデイサービスの介護司やってます。

趣味はアニソンを歌うこと!

でも、最近全く歌ってません。

今住んでるとこは前とは違ってマンションの角部屋ではなく、一軒家!

しかも裏は実家で声とかモロ聞こえちゃいます。

近所のことを考えるととても歌う気にもなれません。

久し振りに歌いたいなぁ・・・。

それでは、まだここのブログの使い方に慣れてないので、しばらくはめちゃくちゃな見苦しいブログになると思いますが、よろしくおねがいします。

| | コメント (0)

トップページ | 2007年4月 »