« ☆こんばんは☆ | トップページ | アールグレイってこんな味だっけ? »

強制帰宅

本当は今日は仕事だったんです。

寒いし体痛いなぁ・・・と思いながらもいつも通りに出勤し、朝礼の時間までおしぼりをたたんだりしてから朝礼に出ました。

朝礼ではマニュアルなんかを一人1項目ずつ順番に読んでいくんだけど、今日はこまち声がすっごい枯れて出にくい・・・。

つい3週間前まで家に居て大声でしゃべることもなかったのに、仕事はじめてからお年寄りにも聞き取りやすいように1トーン高めで大きめの声で一日中しゃべってるんだから、声くらい枯れて当たり前。

朝礼が終わった後、職場の人に「こまちさん調子そうだけど?」って言われたから、「朝から関節痛くて寒気がするけど、熱はないし大丈夫です。」って答えた。

そしたら、即検温・・・。

36.8℃でした。

こまちの平熱は36℃なのでビミョウ・・・

でも関節痛だって酷くもないし、介護の仕事にはつきものだろうし、元気だから心配ないと思うんだけどなぁ・・・。

しか~し!

今、こまちの息子あっくんとこまちの母親がインフルエンザにかかってるので、インフルエンザの疑い強し!

しばらくすると、主任がきて「ゲスト様にうつすといけないんで、インフルエンザだと困るんですよ。

だから今日は帰ってください。」

って言われて強制的に帰宅・・・。

しかも早退ではなく欠勤扱い・・・。

ああ~給料が~(泣)

こまちは時給制なので1日休んだだけでもかなり給料減ります。

普段クタクタで帰ってきてて疲れが溜まってるので、せっかく休みになったんだから寝ました。

もしかしたら熱上がるかな?と思ったけど、熱は上がらず36.8℃のまま。

インフルエンザの可能性ほとんどなし!

なんだよ~働けてたじゃん!

一日寝れたけど、その分給料が・・・強制帰宅させられて喜んで良いのか悪いのか・・・。

きっと明日の朝礼で「こまちさんがインフルエンザの疑いで欠勤しています」とか他の部署でも「デイの職員1名がインフルエンザの疑いで・・・」とかって報告があるんだろうなぁ・・・。

明日は休みだから、明後日の朝礼で「ご心配とご迷惑をおかけしました」って言わなきゃいけないんだよなぁ・・・。憂鬱だ・・・。

みなさんもインフルエンザに気をつけてくださいね。

|

« ☆こんばんは☆ | トップページ | アールグレイってこんな味だっけ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

<やっさん>
老人施設なので、感染予防が物凄い徹底してるんですよ。
今日もまだ声も枯れてるし咳とかもしてるからって強制欠勤させられました。
給料が・・・。

花粉症もキツイですよね~。
こまちはいまのところまだ大丈夫だけど、毎年戦ってますよ。
やっさんも薬とかを上手に使って少しでも症状を和らげてくださいね。

投稿: こまち | 2007年3月 7日 (水) 10時48分

何事もなくてよかったですね。でも、今年のインフルエンザは何かと問題が多いから気をつけたほうがいいですよ。今は、花粉症と戦っているやっさんでした。

投稿: やっさん | 2007年3月 7日 (水) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆こんばんは☆ | トップページ | アールグレイってこんな味だっけ? »