« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

やっと終わった

今日、最後の仕事を終えて退職しました。

今日の仕事は一番苦手なレク。

午前レクはゲスト様からクレームが出るほどダメダメだったんだけど、午後レクの切り絵はなかなか好評でよかった。

上司からは「こまちさんなりに努力してるのかもしれないけど、どうも努力してるように見えない」

「こまちさんが次に他の施設に入ったらここがこんな程度の所だったのかって思われることが悔しい」

とか言われてかなり凹んだけど、もう退職したんだし、他の人にはわからなくともほんとにこまちなりに頑張ってきたんだからあんまり気にしないでおこうって思っててもやっぱり気にしちゃうなぁ・・・。

今度こそは他の人にもしっかり努力が伝わるようにがんばらなくっちゃね☆

さて、明日から就職活動だ!

早く天職といえる職につきたいなぁ・・・。

| | コメント (3)

こういうときは・・・

今日、仕事で重大なミスをしてしまいました・・・。

お風呂でゲスト様にケガをさせてしまいました(TOT)

状況説明やら報告書やら対策会議で大変でした。

対策会議で100%こまちの注意力&技術不足が事故の原因ということを言われて、確かにそうだけど凹むわぁ~

しかもケガをさせたゲスト様はめっちゃ根に持つ人だからこれまた凹むわぁ~(TOT)

明日からもちゃんと仕事に行けるのか不安です。

ヘコんでても仕方ないんだけど、やっぱ凹むわぁ~(TOT)

でも、こういうときはアニソンを思いっきり歌うのに限る!

今度の休みは予定があるからその次の休みにでも歌いに行ってこようかな♪

それまで精神的に持つかどうかわからんし、おそらくずっと凹んだままの日々だろうなぁ・・・。

でも、こういうときはこういうものでも見て元気になるしかないねっ☆

| | コメント (2)

あと5日!

なにがあと5日だって?

あと5日出勤したら退職なんです。

実はドクターストップがかかってしまいまして・・・事務系のお仕事に転職することになってしまいました・・・。

そろそろまた就職活動しなきゃ・・・。

困ったことに、退職が決まってから急に仕事のコツをつかんだり、体調が良くなってきたりしてます。

多分、明日くらいからゲスト様に退職のお知らせをしなきゃならないけど、言い出しにくいですね。

だって、最近やっと名前を覚えられたり

「ねぇちゃん、だいぶ慣れたな~」とか

「こまちさん頑張っとるな~」とか

「応援しとるで、頑張りや~」とか言われるようになったとこだもん。

たまに

「早くお婿さん見つけや~」

って言われるんだけどね(苦笑)

お婿さん・・・って言われてもねぇ・・・そんな物好きな人なかなかおらんでしょう。

よく、学校の先生が「自分の教え子はかわいい」って話をきくけど、その気持ちわかるなぁ。

中にはあまり関わりたくないゲスト様もいるけど、「かわいい」とか「もっとお世話してあげたい!」って思える人もたくさんいるから、別れがツライですね。

最後の出勤日は今月の30日なんだけど、この日のシフトははレク!

そろそろレクネタとか話題を考えないといけないけど、なかなかこれと言っていいネタがなくて困ってます。

最後はやっぱりきっちりキメたいんだけどなぁ・・・。

誰か高齢者の方が食いついて聞いてくれそうな話題とかあったら教えてください!

| | コメント (2)

聞いてないよ~

今日、出勤したら上司にいきなり

こまちさん、今日レクなんですよ。

って言われた。

えぇ~~~~~

そんなの聞いてないよ~。

ってか、こまちの持ってる勤務表にはそんなことかいてなかったしぃ~

勝手にシフト変えんなよ~(゚Д゚)ゴルァ!

レクというのは、レクリエーションの司会の仕事なのです。

こまちが一番苦手とする仕事・・・。

その日のリーダー的な立場になるんだけどね。

こういうのは何日も前から話題とか考えたりしてても周りにシラケられたり、頭の中真っ白になって何言っていいのかわからなくて混乱しちゃうのに、いきなりはないだろ。

でも決まってるものはやらなきゃ仕方がない・・・。

幸いにもレクの日のために取っておいた話題があったからなんとかそれを使い、時間が余ったからラジオ体操第1と第2をやってみました。

ラジオ体操は結構皆さん参加されたのでうれしかったよ。

調子に乗って午後のシメもラジオ体操とこまちとっておきの足裏マッサージ法や肺機能をよくする体操でなんとかうまくシメられました。

でもやっぱりまだまだだなぁ・・・。

スムーズにしゃべれないもん。

周りの職員さんにフォローもしてもらわないとできないこともあったし。

あと月末にまたレクがあるんだよね。

また話のネタ探しとかしとかないと・・・。

今日ので全部使い切ったからね。

最近はずっと入浴介助だったけど、フロアもたまにはいいものだなと思った。

それで、レク嫌だ嫌だとか言ってるけど、みんなに注目されてちょっと気持ちよかったり・・・。

でもやっぱりレクは勘弁して欲しいなぁ・・・。

| | コメント (3)

こんなんでいいのか?

今日は休み♪

明日出勤したら、明後日休み♪

って、休みが多いのは嬉しいんだけど、これじゃあ給料が・・・。

今月の出勤日数数えてみた

18日・・・

こんなんアカンやろ・・・。

まあ、今のこまちには体を休めることが必要なんだけど、それ以前に生活できなきゃダメだからさ・・・。

GW明けくらいに転職をマジで考えないと・・・。

今日からあっくんが4年生!

あっくん、かなりマザコンですよ・・・。

抱っこしたり、一緒に寝たり、一緒にお風呂入ったり・・・。

4年生なのにこんなんでええんか?

まあ、そろそろ親離れするとは思うけど、それはそれでさびしいかも。

| | コメント (2)

マジで4月なのか?

桜も満開に近くなってきて、日も長くなってもう春だね~って思ってたけど、

この寒さは何?

今日は4月ちゃうやろっ!ってくらい寒かった。

所によっては雪も降ったそうですね。

なんか4月の雪は19年振りだそうですよ。

あんまりにも寒いので、ストーブをつけたら、

室温11℃!!

絶対4月じゃねえよ!

寒すぎるってぇ~

こまちは寒いのが大の苦手だから早く暖かくならないかなぁ・・・。

今日、なんかいつもより顔が変だと思ってたら、眉毛書くのを忘れてた・・・orz

しかもさっきお風呂に入る前に気づいたよ・・・orz

| | コメント (4)

水を得た魚のよう・・・

最近体調が良くないこまちです。

一昨日も体調がめっちゃ悪いまま出勤しました。

体調の悪いこまちを気遣って、職場の人が仕事を入浴介助からフロア勤務に換えてあげようか?って言ってくれたんですけどね、

断りました・・・

フロアだと代わりの人がいるから休もうと思えば休めそうなんだけどね。

こまちフロア勤務嫌いです・・・

最後の浴場掃除まで自分から進んでやりましたさ。

フロアに居る時間を少なくするために・・・

職場の人がすっごい心配してくれてたんですけどね、

浴室の温度と湿度が心地いいんですよね~

って言ったら

そういえば、浴室に入ってる時のこまちさんは水を得た魚のような感じでした。

と言われました。

確かに浴室に入る前は死に掛けてたのに、入った途端元気になってたわぁ~。

浴室で仕事してるとサウナに入ってるのと同じなのでいい汗かいて気持ちいいんです!

こまち、家ではお風呂は50℃、シャワーは45℃、洗い物は42℃に設定してます。

それを聞いた職場の人、びっくりしてました。

こまちさん弱いんだか強いんだかわからない

って・・・。

夏場のこまちさんの動きは凄いんだろうなぁ・・・夏のこまちさんに期待だ!

という声も・・・。

でも、職場の人にはまだ内緒なんですが、実はこまち5月中旬に退職することが今日決まってしまいまして・・・

残念ながら夏のこまちには期待できませんよ・・・。

今月はほとんど浴室勤務だから元気に仕事できるでしょう☆

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »