« こんなんでいいのか? | トップページ | あと5日! »

聞いてないよ~

今日、出勤したら上司にいきなり

こまちさん、今日レクなんですよ。

って言われた。

えぇ~~~~~

そんなの聞いてないよ~。

ってか、こまちの持ってる勤務表にはそんなことかいてなかったしぃ~

勝手にシフト変えんなよ~(゚Д゚)ゴルァ!

レクというのは、レクリエーションの司会の仕事なのです。

こまちが一番苦手とする仕事・・・。

その日のリーダー的な立場になるんだけどね。

こういうのは何日も前から話題とか考えたりしてても周りにシラケられたり、頭の中真っ白になって何言っていいのかわからなくて混乱しちゃうのに、いきなりはないだろ。

でも決まってるものはやらなきゃ仕方がない・・・。

幸いにもレクの日のために取っておいた話題があったからなんとかそれを使い、時間が余ったからラジオ体操第1と第2をやってみました。

ラジオ体操は結構皆さん参加されたのでうれしかったよ。

調子に乗って午後のシメもラジオ体操とこまちとっておきの足裏マッサージ法や肺機能をよくする体操でなんとかうまくシメられました。

でもやっぱりまだまだだなぁ・・・。

スムーズにしゃべれないもん。

周りの職員さんにフォローもしてもらわないとできないこともあったし。

あと月末にまたレクがあるんだよね。

また話のネタ探しとかしとかないと・・・。

今日ので全部使い切ったからね。

最近はずっと入浴介助だったけど、フロアもたまにはいいものだなと思った。

それで、レク嫌だ嫌だとか言ってるけど、みんなに注目されてちょっと気持ちよかったり・・・。

でもやっぱりレクは勘弁して欲しいなぁ・・・。

|

« こんなんでいいのか? | トップページ | あと5日! »

「お仕事」カテゴリの記事

コメント

<たかっちさん>
いきなりの欠席とか会議とかでシフト変更はよくあることなんだけど、レクはねぇ…困る!
管理者はレクなんてやらないし、できて当たり前って思ってるから仕方ないんじゃない?
やって慣れないといつまでたってもできないわけなんだし。
こまちは準備しててもレクは一生できないですよ(笑)

<やっさんさん>
いきなりじゃなくてもキツイです。
こまちは重度の口ベタなので・・・。
とにかくいろんなことを言いましたが、相手が80~90代の方なので、難しかったです。
何か高齢の方が食いついてくれる話題があれば教えてくださいね。

投稿: こまち | 2007年4月16日 (月) 01時23分

いきなり言われてみんなの前で司会はきついですよね。でも、こういうときはとにかくいろいろなことをいうのです。これがやっさん流です。どうでしょうか????

投稿: やっさん | 2007年4月15日 (日) 22時49分

そりゃ、いきなり予定変更で準備してない事をやれって言われれば、誰でも困るよね。
ってか、そんなことも分からないのかな?こまちさんとこの職場の管理者は。
でも、持ちネタがあってよかったですね。備えあれば憂いなしって言葉どおりですね。

投稿: たかっち | 2007年4月14日 (土) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなんでいいのか? | トップページ | あと5日! »