G登場!

今日、職場にGがいましたよ・・・。

とりあえず、患者さんの顔をフェイスタオルで隠して何事もないように振る舞いながら、院長がGを

タオルで一撃!

その後、なんと力尽きたGは

こまちめがけて一直線に落下!!

横に大きくジャンプしてなんとかよけたんだけど、せま~い部屋なので

右肩を壁で強打!

幸いケガはなかったけど、院内に凄い音が・・・

本格的にG対策をせねば・・・。

えっ、Gって何だって?

いや~、ガンダムですよ(嘘)

Gなんて絶滅すればいいのに。

| | コメント (3)

どっこいしょ~大蔵省

今日のタイトル何やねん!

先日、治療を終えた患者さん(オジサン)が席を立つときに言ったオヤジキャグ(?)です。

こまちさん、不覚にも笑ってしまいました・・・。

いや~、その場では笑わなかったんですけどね、後からジワジワときいてきたんですよ・・・。

もうここ数日頭から離れません!

どっこいしょ~、大蔵省 って・・・。

でも、こういうオヤジギャグを言うおじさんは結構好きです。

最近、マジで矯正を考えてます。

だって、

イビキも噛みあわせの悪さが原因の一つに考えられるんだもん!

恥ずかしい話、こまちはめっちゃイビキが酷いんです。

自分のイビキで目が覚めることだってあります。

これじゃあ愛しの彼とお泊りなんてできません!

彼の前では清純なふりしてるだけに・・・(爆)

頑張って矯正資金貯めないと・・・。

| | コメント (2)

肩凝りの意外な原因

 早いもので新しい職場で働きだしてもう2週間。

不定休だった休みもちゃんと決まりました。

水曜、木曜、第1.3日曜がお休み!

しかも日曜はだいたい13時30分までで終わり。

ちょっと休みが多いけど大丈夫?って親とかに言われるんだけど、普段夜遅くまで働いてるし、残業手当もしっかりつくし、時給も悪くないからOK

体のこと考えるとこのくらい休みがあるほうがいい!

写真は仕事着です。

白衣っぽくないのであんまり好きじゃない。

もうすぐ三十路を迎えるこまちが着るのもどうかなぁ・・・って思う。

この職に就いて(10年前も就いてたけど)こまちの肩凝りの原因がわかってしまったぁ!

普段、右肩に掛けるリュックを使ってるから右肩ばっかり凝るんだと思ってたんだけど、リュックが根本的な原因ではないみたい。

歯の噛み合わせが悪いんですよ・・・。

確かにこまちは左下奥歯が1本ないから、噛むのにどうしても右ばっかり使ってしまう。

あと、頬杖をよくつくしね。

噛み合わせを矯正したら肩凝り治ったって言う患者さんを何人かみたから、やっぱり噛み合わせって大事なんだと実感!

でも治すのはねぇ・・・

保険きかないんだもん

無理!

でも保険がきく範囲で治せるとこは治そうかと思ってるんですよ。

しつこい肩凝りに悩んでる方は、一度歯科受診をオススメしますよ^^

| | コメント (3)

あと5日!

なにがあと5日だって?

あと5日出勤したら退職なんです。

実はドクターストップがかかってしまいまして・・・事務系のお仕事に転職することになってしまいました・・・。

そろそろまた就職活動しなきゃ・・・。

困ったことに、退職が決まってから急に仕事のコツをつかんだり、体調が良くなってきたりしてます。

多分、明日くらいからゲスト様に退職のお知らせをしなきゃならないけど、言い出しにくいですね。

だって、最近やっと名前を覚えられたり

「ねぇちゃん、だいぶ慣れたな~」とか

「こまちさん頑張っとるな~」とか

「応援しとるで、頑張りや~」とか言われるようになったとこだもん。

たまに

「早くお婿さん見つけや~」

って言われるんだけどね(苦笑)

お婿さん・・・って言われてもねぇ・・・そんな物好きな人なかなかおらんでしょう。

よく、学校の先生が「自分の教え子はかわいい」って話をきくけど、その気持ちわかるなぁ。

中にはあまり関わりたくないゲスト様もいるけど、「かわいい」とか「もっとお世話してあげたい!」って思える人もたくさんいるから、別れがツライですね。

最後の出勤日は今月の30日なんだけど、この日のシフトははレク!

そろそろレクネタとか話題を考えないといけないけど、なかなかこれと言っていいネタがなくて困ってます。

最後はやっぱりきっちりキメたいんだけどなぁ・・・。

誰か高齢者の方が食いついて聞いてくれそうな話題とかあったら教えてください!

| | コメント (2)

聞いてないよ~

今日、出勤したら上司にいきなり

こまちさん、今日レクなんですよ。

って言われた。

えぇ~~~~~

そんなの聞いてないよ~。

ってか、こまちの持ってる勤務表にはそんなことかいてなかったしぃ~

勝手にシフト変えんなよ~(゚Д゚)ゴルァ!

レクというのは、レクリエーションの司会の仕事なのです。

こまちが一番苦手とする仕事・・・。

その日のリーダー的な立場になるんだけどね。

こういうのは何日も前から話題とか考えたりしてても周りにシラケられたり、頭の中真っ白になって何言っていいのかわからなくて混乱しちゃうのに、いきなりはないだろ。

でも決まってるものはやらなきゃ仕方がない・・・。

幸いにもレクの日のために取っておいた話題があったからなんとかそれを使い、時間が余ったからラジオ体操第1と第2をやってみました。

ラジオ体操は結構皆さん参加されたのでうれしかったよ。

調子に乗って午後のシメもラジオ体操とこまちとっておきの足裏マッサージ法や肺機能をよくする体操でなんとかうまくシメられました。

でもやっぱりまだまだだなぁ・・・。

スムーズにしゃべれないもん。

周りの職員さんにフォローもしてもらわないとできないこともあったし。

あと月末にまたレクがあるんだよね。

また話のネタ探しとかしとかないと・・・。

今日ので全部使い切ったからね。

最近はずっと入浴介助だったけど、フロアもたまにはいいものだなと思った。

それで、レク嫌だ嫌だとか言ってるけど、みんなに注目されてちょっと気持ちよかったり・・・。

でもやっぱりレクは勘弁して欲しいなぁ・・・。

| | コメント (3)

水を得た魚のよう・・・

最近体調が良くないこまちです。

一昨日も体調がめっちゃ悪いまま出勤しました。

体調の悪いこまちを気遣って、職場の人が仕事を入浴介助からフロア勤務に換えてあげようか?って言ってくれたんですけどね、

断りました・・・

フロアだと代わりの人がいるから休もうと思えば休めそうなんだけどね。

こまちフロア勤務嫌いです・・・

最後の浴場掃除まで自分から進んでやりましたさ。

フロアに居る時間を少なくするために・・・

職場の人がすっごい心配してくれてたんですけどね、

浴室の温度と湿度が心地いいんですよね~

って言ったら

そういえば、浴室に入ってる時のこまちさんは水を得た魚のような感じでした。

と言われました。

確かに浴室に入る前は死に掛けてたのに、入った途端元気になってたわぁ~。

浴室で仕事してるとサウナに入ってるのと同じなのでいい汗かいて気持ちいいんです!

こまち、家ではお風呂は50℃、シャワーは45℃、洗い物は42℃に設定してます。

それを聞いた職場の人、びっくりしてました。

こまちさん弱いんだか強いんだかわからない

って・・・。

夏場のこまちさんの動きは凄いんだろうなぁ・・・夏のこまちさんに期待だ!

という声も・・・。

でも、職場の人にはまだ内緒なんですが、実はこまち5月中旬に退職することが今日決まってしまいまして・・・

残念ながら夏のこまちには期待できませんよ・・・。

今月はほとんど浴室勤務だから元気に仕事できるでしょう☆

| | コメント (2)

悲しい~ でも仕方ないか…

今日は仕事で悲しいことがありました。

週に何日か来られてるゲスト様がお亡くなりになったそうです。

まぁ、こまちは新人であまり知らない人なのでお通夜にも呼んでもらえなかったからこの件はスルー(おいおい・・・)

こまちが悲しかったのは、先週仲良く色々とお話をしてたゲスト様に「あなた新人さん?今日からなの?」って聞かれたこと。

しかも同じ質問されたの一人ではなく二人も!

いや~新人ですけど、先月からいますよ~。

先週は名前まで覚えてくださってたのに・・・かなりショックです。

まぁでも、相手は80歳前後の方だし、毎日会ってるわけでもないから仕方ないかな。

名前を覚えられたいからいろんな人に首から下げてる名札を実際さわってもらったりして、「こまちです。よろしくおねがいしますね。」と何度も挨拶してるんだけどねぇ・・・。

なかなかおぼえてもらえません orz

極少数ですがちゃんと覚えてる方いるんですけど、その方はどうもこまちが気に入らないらしく、会った日は必ず1回はこまちの粗探しをして文句言わないと気がすまない人・・・orz 

しかも毎回上のもの(副主任あたり)を呼んでまで文句言わないと気がすまないらしい。

そんな人にあんまり覚えられたくないなぁ・・・。

こまちの理想としては、「よくしてくれる」とか「優しい」とか「親切な人」って感じでこまちの名前を覚えてもらいたい。

今のこまちの仕事状況じゃ無理だろうけど・・・。

もっとがんばらないと!

でも、やっぱり仕方ないとはわかってても今日のは悲しかったよ・・・。

| | コメント (2)

ど~したらいいの?

こまちの職場は老人介護施設なので、ノロウイルスとかの感染予防を徹底してるんですよ。

だからって1日4回もキッチンハイターでテーブルとか拭かんでも・・・。

キッチンハイターでテーブル拭く時は手袋してるんだけど、布巾を絞ったりしたら必ず破けるので意味ないです。

なので、どんなに深爪寸前まで爪切っても爪は割れるし、二枚爪になるし最悪・・・。

お風呂介助の仕事もあるから割れた爪でゲスト様のシャンプーとかするの危険だし・・・。

その他の介助でも割れた爪でゲスト様にけがさせちゃったら大問題だし・・・。

仕方ないから爪の保護と保強をするためのベースコートを塗ってるんだけど、今日、ゲスト様に

「こんなの塗ったらアカンよ」って注意された。

「これはオシャレで塗ってるんではなくて、爪が割れないように補強してるんですよ」

とちゃんと説明してその方には納得してもらったんだけど、

「事情を知らない人が見たら気分悪いよ」

って言われてしまった・・・。

どぉすればいいんだぁ~

確かに普通に見たら透明のマニキュアしてるようにしか見えんもんなぁ・・・。

ってか、めっちゃ薄めてるとはいえこんなに爪をボロボロにするキッチンハイター凄いよ。

この凄さを知ってるのは実際ハイターでテーブル拭いた人にしかわからんからツライなぁ・・・。

明日は休みだけど、明後日からどうしょうっかな・・・。

やっぱり塗らないほうがいいのかな?

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

お仕事 | バトン | 日記・コラム・つぶやき